えべっさん
2017年01月12日 (木) | 編集 |
関西では『えべっさん』と呼ばれ親しまれている
七福神の戎(恵比寿)さまのお祭りが
毎年1月9日、10日、11日にあります。

9日が宵戎(よいえびす)
10日が十日戎(とおかえびす)
11日が残り福(のこりふく)と言われていて
わたしは9日に足を運んでみました。

IMGP986300.jpg

「商売繁盛で笹持ってこい」の掛け声で
祭りを盛り上げるえべっさん。

笹持ってこいの笹は
戎さまの絵馬や鈴、大判小判、鯛、米俵などの
吉兆と呼ばれる小物を付けた福笹の事で
笹の他にも熊手や箕(み)があります。

IMGP986500.jpg

わたしはクマつながりということで熊手(笑)
熊手は落ち葉をかき集めるように
たくさんの福もかき集めてくれるそうなので
いつでも見えるところに飾りました

IMGP9930.jpg

和歌山のえべっさんでしか買えない『のし飴』は
祝い事が長く続くようにと願いのこもった縁起の良い飴。

サクサクとした食感が好きで
必ず買ってしまいます。

IMGP987400.jpg

えべっさんでたくさんの福をいただいたので
その福をいっぱいクマに詰めて
みなさまにもお届けできるように
がんばりますっ ヾ(〃(T)〃)ノ






にほんブログ村
↑ポチっいつも励みになっています
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック