うさぎ神社 in 京都
2016年11月14日 (月) | 編集 |
大好きなおじぃちゃんのお墓参りに
京都へ行ってきました。

わたしが10歳の時に虹の向こうへと
旅立ってしまったおじぃちゃん。
顔は想い出せるけど
声を想い出すことができないのが
今は少し寂しいです。

めいっ子とおいっ子が
一生懸命にお墓のお掃除をしてくれたから
おじぃちゃんもきっと喜んでくれたはず

帰りに岡崎神社に立ち寄ってみました。

IMGP206587.jpg

実はこちらの神社は
氏神さまの遣いがうさぎという
珍しい神社なのです。

干支がうさぎのわたしは
以前からずっと行ってみたかったので
ようやく願いが叶いました。

本殿前には『狛犬』ならぬ『狛うさぎ』。

IMGP2066008.jpg

右が雄、左が雌の対になっていて
頭をなでなでするとご利益があるそうです。

IMGP2067008.jpg

後ろ姿も可愛すぎ

おみくじはうさぎの焼き物の中に入っていて
焼き物ごと持って帰ることができます。

IMGP2063.jpg

どの仔もみんな「連れて帰って~」と言っているようで
本気で悩みました。

わたしが選んだ白い仔は嬉しい大吉 ヾ(〃(T)〃)ノワーイ!!

IMGP2094.jpg

写真で撮った以外にも
招きうさぎや子授けうさぎがいたり
うさぎの提灯があったりと
うさぎだらけの神社なので
うさぎ年のかたやうさぎ好きのかたは
足を運んでみてくださいね






にほんブログ村
↑ポチっのお手間感謝です (〃▽〃人)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック