えべっさん
2016年01月10日 (日) | 編集 |
関西を中心に『えべっさん』と呼ばれ親しまれている
『恵比寿神』を祭る神社で行われるお祭りに
妹家族と一緒に足を運んでみました。

9日が宵戎(よいえびす)
10日が十日戎(とおかえびす)
11日が残り福(のこりふく)と言われ
たくさんの参詣者が訪れます。

ここ和歌山でお祭りと言えば
欠かせないのが『餅まき』
『餅まきの聖地』と呼ばれるくらい
和歌山は餅まきが多いのだとか

ちょうど神社を訪れた時に
餅まきが始まったので参加してみました。

IMGP0_2016011023043570d.jpg

お餅だけではなくお菓子もまいてくれるので
子供たちも大喜び。

お餅は当たると痛いので
飛んで来ると思わず避けちゃいます(笑)

IMGP04.jpg

妹家族4人でこれだけいただきました。
(わたしは1つも受け取れず戦力外 (〃 ̄ω ̄〃ゞ)

和歌山のえべっさんでしか買えない
サクサクとした食感が美味しい『のし飴』。

IMGP043.jpg

祝い物に添える『のし』にちなんで
『のし』の文字がかたどられてある
祝い事が長く続くようにと願いの込められた
縁起の良い飴です。

きょうはたくさんたくさんの福をいただけた
素敵な1日になりました






にほんブログ村
↑ポチっいつも励みになっています (人´∀`*)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック