アプリコットジャム
2014年06月22日 (日) | 編集 |
梅に引き続き
たくさんのアンズが収穫出来ました。

アンズ

たくさんといっても限度があります。

さすがに
10kgは多かったぁ (ノω<;)クゥ

実を半分に割ると中に大きな種があるので
(下のバナー写真です。)
それを取り出すだけでも大変。

クマ創りでならともかく
ジャム作りで徹夜になるかも!?
と本気で思ったのは初めてです

ジャム作り

種を取り出して8kgになった実を
3つの大きな鍋に入れて
4kgの砂糖と一緒に煮込みます。

ちょっとでも目を離すと
あっという間に焦げてしまうので
ひたすら混ぜ続けて
とろりとしてきたら完成

アンズジャム

いつもお世話になっているかたにおすそわけしたら
とっても喜んでくださってすごく嬉しかったので
また来年も作ろうかなぁと思います。

10kgはもう絶対に何があっても作らない!

そう固く決意したわたしは
来年の今頃きっとまた
10kgのアンズを目の前に
激しく後悔しているはず (〃 ̄ω ̄〃ゞ





にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↑ポチっいつも励みになっています
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック