えべっさん
2014年01月11日 (土) | 編集 |
きょうは「えべっさん」と呼ばれ親しまれている
商売繁盛の神様、七福神の戎(恵比寿)さまの
お祭りがありました。

9日が宵戎(よいえびす)
10日が十日戎(とおかえびす)
11日が残り福(のこりふく)と言われているので
残り福をもらってきました ヾ(〃(T)〃)ノ

えべっさん

笹に大判小判や米俵などの縁起物の飾りをつけてもらって
今年1年の商売繁盛を願います。

のし飴

↑こちらは『のし飴』です。

のし飴は和歌山のえべっさんにしかないらしく
「伸し」や「延し」とも書き「熨斗」とも掛けられたことから
祝い事が長く続くようにと願いの込められた縁起の良い飴です。
5千円や1万円の大きなものまであるんですよぉ。

大きなのし飴

今年最初の参拝だったので
おみくじも引いてみました。

結果は。。。

おみくじ

末吉って凶の1つ上!?∑((((((゚д゚;ノ)

末に吉。
これからどんどん良くなるということにしときましょぉ (〃 ̄ω ̄〃ゞ





↓まだまだおうち探し中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↑ポチっいつも励みになっています (人´∀`*)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック