シフォンケーキの甘い罠
2011年04月30日 (土) | 編集 |
お菓子づくりが大好きなわたしは
材料さえあればどんなケーキだって
うまくつくれる自信がありました (〃ω〃)

だけどそんな自信を簡単に打ち砕いてしまったのが
そう難しくはないはずのシフォンケーキなのです。

失敗すること数知らず

焼き上がりはしっかりふくらんで
成功したって喜んでいても
数時間後にはそれはもう見事にぺったんこ ΣΣ( ̄Д ̄lll)

喜んだぶんだけショックは大きくて
わたしの心はケーキ以上にぺったんこ

何度も何度も挑戦して
焼き時間や温度、水分の量、卵の泡立て方...
少しずつ変更してはメモメモ φ(・ω・。)

そんなことをくり返しているうちに
何が良かったのかとってもうまく焼き上がりました

シフォンケーキ

抹茶の 粉末緑茶のシフォンケーキ。
抹茶がなかったから粉末緑茶で代用 (〃 ̄ω ̄〃ゞ

ノンオイル、ベーキングパウダーなしでも
しっとりふわふわになってくれました

このレシピならもう失敗することない
・・・って思っていたらそのレシピを
メモするのを忘れてたっ Σ(|||▽||| )

あぁもう二度とつくれないぃ~(泣)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック