寒い夜は
2015年11月20日 (金) | 編集 |
ポカポカあったか
猫毛布なんていかがでしょう?

P1590.jpg

かなり重たそうですが(笑)






にほんブログ村
↑ポチっいつもありがとうございます
山ほどキウイ
2015年11月18日 (水) | 編集 |
ご近所のキウイ農家さんから
規格外サイズのキウイをたくさんいただきました。

その数なんとっ174個!!Σ(・ω・ノ)ノオォォ

規格外サイズなので
とっても大きいのですよぉ。

P159_20151118160239337.jpg

キウイの本場ニュージーランドでは
皮ごと食べるのが一般的なのだそうです。

このモサモサした皮を食べるのは
ちょっと勇気がいりますよねぇ。

ミキサーにかけてスムージーにしたら
いけそう・・・かなぁ (-ω-;)ウーン





にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↑ポチっのお手間感謝です
めずらしくクマ話(クマブログなのに・・・)
2015年11月16日 (月) | 編集 |
わたしが創るクマの中ではちょっぴり大きめの
16cmくらいになる予定で縫い縫いしています。
(まだ仮目なのでお顔の雰囲気は変わるかもです。)

P1590981.jpg

かなりのんびりペースなので
いつ誕生するとは言えませんが
楽しみに待っていてくださると嬉しいです






にほんブログ村
↑ポチっのお手間感謝です ヾ(〃(T)〃)ノ
特別なお誕生日
2015年11月09日 (月) | 編集 |
きょうは母のお誕生日でした
病気を乗り越えて
笑顔で迎えることができたお誕生日は
今までのお誕生日よりもっと
特別な日に思えました。

妹家族も駆けつけてくれて
みんなでお祝いできたことが
すごく嬉しかったです。
オメデトォ(ハ ・∀・。)(。・∀・。)(。・∀・ ハ)パチパチ

クリームたっぷりのケーキより
わたしの焼いたアーモンドタルトが食べたいと
母からのリクエスト

砕いていないアーモンドを1粒だけ
中にこっそり隠しておいて
「当たった人にいいことがあるよぉ」って言うと
子供たちは大喜びで自分のケーキを選んでいました。
(取り分ける時にアーモンドを切らないようにするのが難しいぃ

P1590915.jpg

チョコペンがなかったので
クッキー生地を作って文字を書いたのですが
おいっ子よりヘタな字だとみんな大笑い Σ(-`Д´-;)ナンデスト!?

やっぱりチョコペンが必要だったかなぁ。
チョコペンで書いても
結果は同じだと思うけど (笑)

来年もその先もずっとずっと
笑顔いっぱいのお誕生日になりますように





にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↑ポチっいつもありがとうございます (〃▽〃人)
秋のシュトレン
2015年11月08日 (日) | 編集 |
わたしの創るクマたちをお迎えくださり
いつもクマ創りを応援してくださる
とても優しくて素敵なかたが
シュトレンを贈ってくださいました

シュトレンといえばクリスマスのイメージなので
なぜこの時期に?と思ったら
中に和栗のペーストが入った
この季節にぴったりのシュトレンだったのです *.+゚(*・ω・,,人)゚+.*

P15_20151108165423fcf.jpg

フルーツケーキのような
ふわふわしっとり生地で
スパイスは控えめ。
とても食べやすくて美味しかったです

シュトレンってお店によって
味や食感が全然違って楽しいですね。

きっと作るかたの好みなんだろうなぁ。
わたしも挑戦してみたいと思い
レシピを探したことがあるのですが
読むだけで挫折してしまいました (〃 ̄ω ̄〃ゞ

わたし好みのシュトレン。
いつかは挑戦してみたいものです





にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↑ポチっいつも励みになっています ヾ(〃(T)〃)ノ
干し柿
2015年11月04日 (水) | 編集 |
庭で実っていた大きな柿。
重さを量ってみると430gもありました。

P7777.jpg

そのまま食べたいところですが
残念ながら渋柿なので食べられず。
ということで初めて
干し柿作りに挑戦してみました。

作り方を調べてみると
柿を熱湯や焼酎に浸してから干すとカビが生えないとか
硫黄薫蒸すると黒くならないとか
なんだか大変そう (〃゚д゚;A

こんな時は作ったことのある人に聞くのが1番。
子供の頃に何度も作ったという父に教えてもらうと
「熱湯も硫黄もいらない。とにかく水に濡らさないこと。」
というシンプルな答えが。

その言葉を信じて
皮をむいたあと何もせずただ干してみました。

IMGPl0.jpg

だけど干したあとで
「はっきり憶えてないから知らんけどな。」
って言うのはどうかと思う ヾ(ーдー;)ォィォィ

父の記憶が確かかどうか。
答えが出たのは3週間後。

カビが生えることもなく
とっても甘くて美味しい
あんぽ柿が出来上がりました。

どやぁ!と得意気な父には
とりあえず拍手(笑)

P1.jpg

重さが300g減って130gになっても
1つ食べたら満足しちゃう大きさです。

買おうと思えばいつでも買えるけど
やっぱり愛情いっぱいこめて作ると
格別美味しいですね





にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↑ポチっいつもありがとうございます (〃▽〃人)