心に咲く花
2015年03月31日 (火) | 編集 |
春の風に揺れるタンポポを見るたびに
わたしが高校生だった頃の
生物の授業を思い出します。

生徒の1人に
「カエルの解剖ってするんですか?」
そう質問された生物の先生は
「ケロちゃんが可哀想なのでしません。
 そんなことをしたらみんなは
 ケロちゃんを嫌いになってしまいます。」
とちょっと強面な風貌からは想像できない
可愛すぎる答えを返したのです。

「その代わり今からタンポポの解剖をします。
 校庭に行ってタンポポを採って来てください。
 花だけですよ。それ以外は残しておいてください。
 来年また花を咲かせてくれますからね。」
そう言うと真っ先に校庭へと走って行ってしまいました。

みんなで校庭に行って一生懸命にタンポポを探し
教室に持ち帰ったタンポポの花びらを
丁寧に1枚ずつピンセットで外して
セロテープでノートに貼っていくのですが
タンポポの花びらは200枚くらいあって
予想外に大変だったことを憶えています。

IMGPs.jpg

高校生の時にどんな授業を受けて
どんな勉強をしたかなんて
今となってはほとんど思い出せないのに
この授業だけは春が来るたびに懐かしい。

「生きとし生ける
 すべてのものに愛情を。」

その言葉は今もわたしの
心の中に咲き続けています。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
ポチっのお手間ありがとうございます
優しい春
2015年03月29日 (日) | 編集 |
遠くからでも人目を惹く
桜や桃の彩りばかりに心動かされますが
気付かないまま通り過ぎる足元にも
たくさんの小さな春が咲いていました。

IMGPa.jpg

↑スミレ(菫)
時折アスファルトの隙間に咲いていることがあって
健気なその姿に癒されます。

IMGPd.jpg

↑イカリソウ(碇草)の蕾
船のイカリに形が似ているからこの名前がついたそうです。
決して怒っているわけではありませぬ。

IMGPf.jpg

↑リュウキンカ(立金花)
造花かと見紛う光沢のある花が
陽の光にキラキラして素敵です。

IMGPk.jpg

↑スモモ(李)
幹の途中からも一生懸命に
小さな花を咲かせていました。

IMGPg.jpg

↑ゼンマイ(薇)
こちらは花ではありませんが
丸まった姿がとても印象的で撮ってみました。

春はいつもより少し
優しい気持ちになれるから
好きです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↑ポチっのお手間いつもありがとうございます
クマのもと
2015年03月28日 (土) | 編集 |
たくさんの型紙を書いて
たくさんのモヘアをカットして
たくさんのクマのもとができました

PJ10.jpg

いつもこれくらいストックがあればいいのですが
空っぽのほうが多いです (〃 ̄ω ̄〃ゞ

とりあえずきょうはここまでで満足してしまったので
縫い縫いはまたあした。

おやすみなさいです





にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↑ポチっいつも励みになっています ヾ(〃(T)〃)ノ
チャコールブラウンちゃん旅支度中♪
2015年03月25日 (水) | 編集 |
チャコールブラウンちゃんに
たくさんのアクセスとウォッチ
そしてお迎えしたいと手を挙げていただき
すごくすごく嬉しかったです。

予定時間を過ぎての終了となりましたが
最後までお付き合いくださり
ほんとうにありがとうございました

チャコールブラウンちゃんは
温かくて優しい素敵なかたと
初めましての幸せなご縁をいただくことができて
とっても嬉しそうに旅支度中です ヾ(〃(T)〃)ノ

Pn008.jpg

桜の開花予想通り花開いたので
一緒にお花見しました。

まだ咲き始めたばかりなので
花数は少ないけれど
何度観てもやっぱり桜は素敵です。

早く満開にならないかなぁ





にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↑ポチっのお手間ありがとうございます (〃▽〃人)
cotata ハンドメイドベア *チャコールブラウン 12.5cm*
2015年03月20日 (金) | 編集 |
きょうからチャコールブラウン色のベアちゃんが
おうち探しをしています

P1560771.jpg

今回は型紙を大きく変えて
ちょっぴり背中を丸く
猫背にしてみましたが
写真を見ても全然わかりません。

鼻もいつもより高めですが
こちらも写真では全然わからないという
伝えたいことが何も伝わらない
残念な写真ばかりでスミマセン

おなかがぽっこりなことだけは
伝わるかなぁ・・・う~ん (〃 ̄ω ̄〃ゞ

きょうから24日(火曜日)まで
『ヤフオク>テディベア一般>体長10cm-30cm』
でおうち探しをしていますので
ぜひお顔を見に行ってあげてくださいね ヾ(〃(T)〃)ノ

どうぞ素敵なご縁がいただけますように




にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↑ポチっいつも励みになっています (*´∀`*)
しろくまちゃん旅支度中♪
2015年03月18日 (水) | 編集 |
しろくまちゃんにアクセスとウォッチ
そしてお迎えしたいと手を挙げていただき
ほんとうにありがとうございました

しろくまちゃんは前回の三毛猫ちゃんを
お迎えしてくださった優しくて素敵なかたが
続けてお迎えをしてくださることになり
とっても嬉しそうに旅支度中です ヾ(〃(T)〃)ノ

P1560753.jpg

和歌山県の桜の開花予想は3月23日

桜には600度の法則というのがあって
2月1日以降の毎日の最高気温を足していき
その合計が600度を超えた日に
開花するのだそうです。

そんな計算をしなくても毎年ちゃんと
花を咲かせられる桜はすごいですね (*・ω・,,人)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↑ポチっと応援感謝です
cotata ハンドメイドベア *しろくま 16.5cm*
2015年03月13日 (金) | 編集 |
きょうからしろくまちゃんの
おうち探しが始まりました。

アルパカから誕生した
いつもよりちょっぴり大きめ
もこもこベアちゃんです

201500002.jpg

優しい手触りのベアちゃんなので
いっぱいなでなでしてあげてください

きょうから17日(火曜日)まで
『ヤフオク>テディベア一般>体長10cm-30cm』
でおうち探しをしていますので
ぜひお顔を見に行ってあげてくださいね ヾ(〃(T)〃)ノ

どうぞ素敵なご縁がいただけますように





にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↑ポチっいつも励みになっています (〃▽〃人)
和の調和力
2015年03月12日 (木) | 編集 |
たくさんのcotataベアをお迎えくださっている
いつも優しくて素敵なかたが
抹茶のシュトレンを贈ってくださいました

この時期にシュトレンがあることにも驚きですが
ドイツのシュトレンと日本の抹茶という
意外な組み合わせにびっくりです。

P15_201503112219072b1.jpg

切ってみると抹茶生地の中に
小豆や白あん、そして栗まで入っていました。

スパイス控えめの
優しいお味。

異色のコラボかと思われましたが
とても美味しかったです *.+゚(*・ω・,,人)゚+.*

和の素材って他のどんな素材ともうまく調和して
互いの良いところを引き立て合うことが
できるのかもしれないですね。

素敵な贈り物をほんとうに
ありがとうございました





にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↑ポチっのお手間感謝です ヾ(〃(T)〃)ノ
寒波到来
2015年03月10日 (火) | 編集 |
梅の花も満開になって
もう春だね~と気が緩んだところで
この寒さ Σ(|||▽||| )ハゥッ!?

緩んだ気も引き締まる
どころか
折れそうです(笑)

そんな寒さにも負けることなく
しろくまちゃんが誕生しました

P156_20150310181635ab0.jpg

しろくまはモフモフの毛の下にある
皮膚の色が黒なのだそうです。

だから今回はにくきゅぅ
黒にしてみました。

太陽の光をしっかり吸収できるように
黒くなっているなんてすごいですね。

白く見える毛もほんとうは透明で
光の乱反射で白く見えるというから驚きです。

毛の中は空洞になっていて
熱を閉じ込めておけるから
寒くても大丈夫。

極寒の地を生き抜くために
ちゃんと適応しているんですね。

わたしは適応していないので
寒波は無理ですよぉぉぉ (((+(ェ)+。)))ガタガタ





にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↑ポチっと応援よろしくお願いいたします
春の香
2015年03月05日 (木) | 編集 |
梅の花が満開になりました

IMGP03.jpg

夕暮れに撮った写真です。
香りまで載せられないのが残念なくらい
甘い香りでいっぱいです。

いつの間にか
ずいぶん日が長くなっていることに気が付きました。

春ですね





にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↑ポチっいつも励みになっています (〃▽〃人)
ひなまつり
2015年03月03日 (火) | 編集 |
先週末、めいっ子とおいっ子と一緒に
おひなさまを飾りました。

P33.jpg

7段飾りなので出すのも片付けるのも
かなりの時間と労力を費やすのですが
みんなで飾るとそんなことも忘れるくらい
とても楽しかったです

ひなあられは関東と関西では
全く違うそうなのですが
わたしは関西なのでこちらが定番です。

P330.jpg

味の違う5色のあられの他に
チョコのあられが入っていて
子供の頃はそればかり探していました (〃 ̄ω ̄〃ゞ

めいっ子とおいっ子もそうかなぁ?と思っていたら
めいっ子は砂糖がけしたあられが
おいっ子は醤油のあられが好きとのこと。

大人だなぁ (笑)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↑ポチっと応援ありがとうございます