想い入れ
2013年06月28日 (金) | 編集 |
今年もたくさんの梅が収穫できたので
梅シロップを作ってみました ヾ(〃(T)〃)ノ

梅シロップ

ビンに砂糖と梅を交互にしきつめておくと
梅から少しずつ水分が出てきます。

発酵させないように愛情を込めて
毎日かかさずビンを揺らしていると
1週間後には。。。

琥珀色

キレイな琥珀色の梅シロップが出来上がりました (//(T)//)

炭酸水や氷水で割って飲むと爽やかな梅の味と香りが
いっぱいに広がってとっても美味です

もしも途中で発酵させてしまっても
少しくらいの発酵なら美味しくいただけるのですが
琥珀色にはならず白濁してしまいます。

並べて写真を撮ってみるとその差は歴然 Σ(|||▽||| )

発酵・・・

なぜこの写真が撮れたかというと
2ビン作って1ビンを発酵させてしまったからです (〃 ̄ω ̄〃ゞ

同じように愛情を込めて作ったつもりなのですが
美味しく出来上がったほうは最初から
お世話になっている人に贈ろうと思って作っていたので
愛情の込め方が違っていたのかもしれません。

想い入れってやっぱり大事です。
受け取ってくれる人の笑顔を思い浮かべながら作ると
きっと素敵なものが出来上がりますね




↓梅酒もたくさんできました (〃ω〃)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↑ポチっのお手間ありがとうございます
ジャム作り
2013年06月21日 (金) | 編集 |
3月にキレイなを咲かせてくれたアンズから
予想以上にたくさんの実が収穫できたので
アプリコットジャムを作ってみることにしました

杏

梅に似た実は梅よりやわらかく
手の力だけで半分に割れるので
簡単に種を取り出すことが出来ます (〃ω〃)ノ”⌒* ポイ

杏ジャム作り

種を取り除いたアンズ(正味2kg)は
無農薬なので皮ごと使って
(皮は溶けてしまって残りません)
砂糖と一緒にコトコト煮込んで出来上がり

杏ジャム

アンズはそのまま食べても
あまりこれといった印象のない味なのですが
ジャムにすると甘味と酸味が引き出されて
とっても美味しくなるから不思議です (〃ω〃)




↓クワジャムも作りました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↑ポチっありがとうございます ヾ(〃(T)〃)ノ
しろくまちゃん旅支度中♪
2013年06月19日 (水) | 編集 |
残念ながらあまりたくさんのかたに
見ていただくことができなかったしろくまちゃんですが
数少ないながらもアクセスとウォッチ
そしてお迎えしたいと手を挙げていただき
ほんとうにほんとうにありがとうございました

しろくまちゃんはcotataベア達を
たくさん可愛がってくださっている
素敵な方にお迎えしていただけることが決まり
とっても嬉しそうに旅支度中です ヾ(〃(T)〃)ノ

しろくまちゃん旅支度中♪

次回のおうち探しはクマじゃない仔にしようと
初めての動物さんを縫い縫いしています。
どんな仔が誕生するのか楽しみにしていてくださいね

もし次もクマがおうち探しをしていたら
失敗したんだなぁと温かい目で・・・

スルーしてください (笑)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↑ポチっと応援ありがとうございます (〃ω〃)
cotata ハンドメイドベア *しろくまちゃん 14cm*
2013年06月14日 (金) | 編集 |
梅雨入りしてからずっと雨が降らず
ひたすら暑い毎日

くまづくりには辛い季節となりました (〃 ̄ω ̄〃ゞ

気持ちだけでも涼しくなろうと
しろくまを思い浮かべ・・・。



かき氷の『白くま』です(笑)

そんなことを思いながら縫い縫いしていたら
しろくまちゃんが誕生しました

しろくまちゃんおうち探し中♪

きょうから18日(火曜日)まで
『10-30cm』のほうでおうち探しをしています。

どうぞ素敵なご縁をいただけますように




にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↑ポチっありがとうございます (〃ω〃)
くまころんミルクティーちゃん旅立ちました♪
2013年06月06日 (木) | 編集 |
久しぶりのおうち探しにもかかわらず
たくさんのアクセスとウォッチ
そしてお迎えしたいと手を挙げていただき
ほんとうに嬉しかったです

はじめましてのママさまと
素敵なご縁をいただくことができて
とっても嬉しかったらしく。。。

黒耳ちゃん旅立ちました♪

ご機嫌にたっちしてくれました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↑ポチっのお手間ありがとうございます ヾ(〃(T)〃)ノ