大収穫♪
2012年06月30日 (土) | 編集 |
今年は南高梅が不作で梅不足。

・・・と言われていたにもかかわらず
なぜか我が家の3本の梅の木は大豊作で
昨年は40kgの収穫だったのが
今年はまさかの100kg超え Σ(・ω・ノ)ノ

いつもお世話になっているかたに貰っていただいたり
梅酒、梅ジュースとあれこれ作ってみたのですが
それでもまだ余りあるので
きょうはジャムを作ってみました。

その量なんと15kg!!
ジャム1年分 (笑)

梅ジャム

結局あちこちにおすそ分けをして
手元に残ったのは1kgになっちゃいましたが
とっても喜んでいただけたことが
何よりの大収穫になりました



にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます (〃ω〃)
小麦と卵を使わずにケーキは作れるか!?
2012年06月26日 (火) | 編集 |
チョコレートケーキを作ろうねと
めいっ子と約束をしていたのだけれど
おいっ子にクルミ、キウイ、バナナ、小麦、卵の
アレルギーがあることが判明 Σ(・ω・ノ)ノ

クルミ、キウイ、バナナはともかく
小麦と卵はケーキを作るのになくてはならない素材。

食べられないならケーキを食べさせなければいいだけの話。

なんてわたしは割り切れない。
大人ならあきらめはつくかもしれないけれど
大人だって好きなものを食べられないのは悲しいもんね。
子供ならなおのこと。

あれもダメ、これもダメって言って寂しい顔をさせるより
出来る限りのことをして喜んでくれる顔が見たいもの

まずはパウンドケーキから挑戦。
ここで完成しました~ってお写真載せたらカッコイイのだけど
失敗続きで載せられる写真なし (〃 ̄ω ̄〃)ゞ
でもせっかくだから下のバナー写真は失敗作ケーキにしてみました (笑)

レシピを考えて何度も作ってはみるのだけれど
お味は美味しく出来ても
ふんわりとした優しいケーキにならなくて
手で持つとホロホロ崩れてしまう Σ(|||▽|||)

でも作るたびに美味しくなってきてるので
成功しました~って写真を載せられる日も
そう遠くはない・・・はず

まだまだ挑戦は続く~ ヾ(〃(T)〃)ノ

梅酒のパウンドケーキ

失敗作ばかりじゃ落ち込んでしまうので
小麦と卵を使ったケーキも焼いてみました。
昨年漬けた梅酒をたっぷり使った
梅酒ケーキの出来上がり



にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↑失敗は成功のもと~次回に期待してポチっください (〃ω〃)
flower garden cotata !?
2012年06月25日 (月) | 編集 |
オークションをお休みすることにしたので
ブログのほうもお休みしようかなぁとも思ったのですが
こんなのんびり更新ブログでも
楽しみに待っていてくださるかたが

・・・いないかもしれないけれど (笑)

いてくださいますようにと願いを込めて
ブログはお休みしないことにしました

クマごとからは少し離れてしまうかもですが
読んでくだされば嬉しいです ヾ(〃(T)〃)ノ

flower garden

『atelier cotata』が
『flower garden cotata』になりそう (〃 ̄ω ̄〃)ゞ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↑クマごとじゃないけど・・・ポチッいただければ嬉しいです
アルパカつきのわちゃん旅支度中♪
2012年06月20日 (水) | 編集 |
つきのわちゃんにたくさんのアクセスとウォッチ
そしてお迎えしたいと手を挙げていただき
ほんとうにありがとうございました

はじめましてのママさまと
素敵なご縁をいただくことができて
嬉しそうに旅支度中です ヾ(〃(T)〃)ノ

つきのわちゃん旅支度中♪

左手が腱鞘炎になってしまって使えないので
代わりに縫い縫いを (〃 ̄ω ̄〃ゞ

冗談じゃなく本気で
クマの手も借りたい~~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↑ひとりでがんばれ~っとポチッしてやってください (笑)
cotata ハンドメイドベア*アルパカつきのわちゃん 14.5cm*
2012年06月15日 (金) | 編集 |
新しいお顔を待ち続けること1ヶ月以上・・・。
ようやく誕生したつきのわちゃんが
きょうからおうち探しをしています

つきのわちゃんのおうち探しが終わりましたら
オーダーとリクエストをいただいているベアちゃんに
専念したいと思いますので
しばらくオークションのほうは
お休みさせていただくことにしました。

オーダーのベアちゃんはブログのほうに載せていないので
ブログをどうするかは迷い中・・・ (〃 ̄ω ̄〃ゞ

アルパカつきのわちゃんおうち探し中♪

アルパカから誕生したつきのわちゃんは
手触りがとっても優しくてモフモフ

きょうから19日(火曜日)まで
『10-30cm』のほうでおうち探しをしています。

どうぞ素敵なご縁をいただけますように



にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↑ポチッいつも励みになっています (〃ω〃)
夏のはじまり
2012年06月14日 (木) | 編集 |
たくさんの梅が収穫できたので梅酒を漬けました (〃ω〃)

南高梅

梅酒を漬ける頃になると
夏がはじまったんだなぁって実感します

梅酒は飲むより実を食べるのが好きなのですが
5個食べちゃうとなんだか楽しくなってしまうので (笑)
食べられるのは4個まで (〃 ̄ω ̄〃ゞ




↓つきのわちゃん誕生しました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
ポチッありがとうです~ ヾ(〃(T)〃)ノ
イエローピンクちゃん旅立ちました♪
2012年06月13日 (水) | 編集 |
イエローピンクちゃんにアクセスとウォッチ
そしてお迎えしたいと手を挙げていただき
ほんとうにありがとうございました

cotataベア達をたくさん可愛がってくださっている
素敵なママさまにお迎えしていただけたイエローピンクちゃんは
とっても嬉しそうに旅立ってゆきました ヾ(〃(T)〃)ノ

イエローピンクのベアちゃん旅立ちました♪
かくれんぼ

・・・かくれてないけど(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↑見つけたらポチッしてね (〃 ̄ω ̄〃ゞ
cotata ハンドメイドベア *イエローピンク 13cm*
2012年06月08日 (金) | 編集 |
5月末からおててとあんよ待ちだったイエローピンクちゃん。
ようやくクマの姿になりました (〃 ̄ω ̄〃ゞ

イエローピンクちゃんおうち探し中♪

最近ずっとおててとあんよが大きめだったので
今回はちょっぴり小さくしてみました。

前回のシロクマちゃんみたいに
ヾ(〃(T)〃)ノ←このポーズをさせてみたのですが
下のバナー写真のとおりおててがお耳まで届いていません (笑)


きょうから12日(火曜日)まで
『10-30cm』のほうでおうち探しをしています。

どうぞ素敵なご縁をいただけますように



にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↑いつもポチッありがとうです~ (〃ω〃)
シロクマちゃん旅立ちました♪
2012年06月07日 (木) | 編集 |
たくさんのアクセスとウォッチそしてお迎えしたいと
手を挙げていただけた幸せなシロクマちゃん。

数あるベアちゃんの中からシロクマちゃんを
お迎えしたいと思っていただけたこと
ほんとうにほんとうにありがとうございました

いつも温かいご縁をくださる素敵なかたと
再びご縁をいただけるという幸せに恵まれて
シロクマちゃんはとっても嬉しそうに
旅立ってゆきました ヾ(*´(ェ)`*)ノ

シロクマちゃん旅立ちました♪

そのペン・・・時間がたつと消えちゃうんだよぉ ヾ( ̄▽ ̄;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↑ポチっ励みになっています
香りの記憶
2012年06月03日 (日) | 編集 |
バラ、キンモクセイ、クチナシ、ジンチョウゲ・・・
香りのある花が好きなので
この時期ならきっと
大好きなラベンダーが咲いているだろうと
ハーブ園まで足を運んでみました。

ラベンダー

ふと風にのって運ばれてきた香りが
忘れていたはずの懐かしい思い出や
忘れていたかった遠い思い出を一緒に連れてきて
胸の奥がぎゅっと切なくなることがあります。
香りと記憶はどこかでつながっているのかもしれませんね (〃ω〃)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↑いつもポチッありがとうございます
cotata ハンドメイドベア *シロクマ 13cm*
2012年06月01日 (金) | 編集 |
シロクマちゃん。
あんなにお耳がどうのこうの言っていたのに
いつもどおりな大きさのお耳になってしまいました

小さいお耳・・・
と~~~っても似合わなかったんです (〃 ̄ω ̄〃ゞスミマセン

シロクマちゃんおうち探し中♪

ちょっとお気に入りのこのポーズ。
実は・・・

ヾ(〃(T)〃)ノ←この顔文字のまねっこです (笑)


きょうから5日(火曜日)まで
『10-30cm』のほうでおうち探しをしています。

どうぞ素敵なご縁がございますように



にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↑たくさんのポチッありがとうです~ (〃^(T)^〃)ノ