シフォンケーキの甘い罠
2011年04月30日 (土) | 編集 |
お菓子づくりが大好きなわたしは
材料さえあればどんなケーキだって
うまくつくれる自信がありました (〃ω〃)

だけどそんな自信を簡単に打ち砕いてしまったのが
そう難しくはないはずのシフォンケーキなのです。

失敗すること数知らず

焼き上がりはしっかりふくらんで
成功したって喜んでいても
数時間後にはそれはもう見事にぺったんこ ΣΣ( ̄Д ̄lll)

喜んだぶんだけショックは大きくて
わたしの心はケーキ以上にぺったんこ

何度も何度も挑戦して
焼き時間や温度、水分の量、卵の泡立て方...
少しずつ変更してはメモメモ φ(・ω・。)

そんなことをくり返しているうちに
何が良かったのかとってもうまく焼き上がりました

シフォンケーキ

抹茶の 粉末緑茶のシフォンケーキ。
抹茶がなかったから粉末緑茶で代用 (〃 ̄ω ̄〃ゞ

ノンオイル、ベーキングパウダーなしでも
しっとりふわふわになってくれました

このレシピならもう失敗することない
・・・って思っていたらそのレシピを
メモするのを忘れてたっ Σ(|||▽||| )

あぁもう二度とつくれないぃ~(泣)
出逢いの春♪
2011年04月25日 (月) | 編集 |
とっても優しいお顔の素敵なベアちゃんをおつくりになられる
『Pipica World』さんにリンクをしていただくことになりました

まだお名前を変更なさったばかりなのですが
変更する前のお名前は
このブログに遊びに来てくださっているかたなら
きっと誰もが知っている『Kirara Bear』さんです ヾ(〃(T)〃)ノ

素敵なHPはこちらです→Pipica World

Pipicaさまをはじめ
ベアちゃんをおつくりになられる作家さまと
お話がしてみたいなぁと思うのですが
みなさまベテランさまばかりで
くま歴3年とちょっとのまだまだひよっ子なわたしが
声をかける勇気などあるはずもなく。。。[壁]▽//)ゝテレテレ

こんなわたしにお声をかけてくださり
リンクまでしてくださったPipicaさまに心より感謝です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします

*cotata*
cotata ハンドメイドベア *くまころん モス 9.5cm
2011年04月22日 (金) | 編集 |
くまころんシリーズのモスちゃんが
きょうからおうち探しをしています

くまころんモスちゃんおうち探し中♪

たっちの写真も撮ろうと思ったのですが
たっちする気は全く無いらしく無理でした

頭は大きいですがおすわりはちゃんとできます。
しっぽがあるからかもしれませんが・・・ (〃 ̄ω ̄〃ゞ

たっちしても10cmにはちょっぴり届かず
10cm以下のカテゴリから
素敵なご縁をお待ちいたしております
cotata ハンドメイドベア *ライトチップ 10.5cm*
2011年04月15日 (金) | 編集 |
ライトチップちゃんのおうち探しがきょうからはじまりました。
1ヶ月以上も箱入り娘(息子?)だったので
ちょっぴり寂しい気もしますが
本人(本くま?)はとっても嬉しそうです ヾ(〃(T)〃)ノ

ライトチップちゃんおうち探し中♪

ライトチップちゃんをお迎えいただいた金額の10%を
日本赤十字社に義援金として送金させていただくことにいたしました。
ほんとうは全額を義援金にできれが良いのですが
無理をしちゃうと長く続けられなくなってしまいそうなので・・・。
とても微力ではありますがお力添えができれば嬉しいです。

どうぞ素敵なご縁がありますように
桃源郷
2011年04月10日 (日) | 編集 |
桜と時を同じくして桃の花が咲きました

桃の花

冬の寒さを越えて開いた花は
どんな時でも春は必ずやって来ると
そう信じさせてくれる
とても強くて優しい色をしています
春休み
2011年04月07日 (木) | 編集 |
めいっ子(4歳)とおいっ子(1歳)をつれて
和歌山県植物緑花センターに遊びに行きました (〃ω〃)

桜が満開

桜

春休みということもあり遊具のある広場は子供でいっぱい。
楽しい笑い声であふれていました

めいっ子とおいっ子

ふたり仲良くすべり台

春休みも残りあと少し。
あしたは何して遊ぼうかなぁ ヾ(〃(T)〃)ノ
春に逢いたくて
2011年04月02日 (土) | 編集 |
和歌山市にある紀三井寺に行って来ました。
紀三井寺は早咲き桜の名所で
『近畿地方に春を呼ぶお寺』と言われています

紀三井寺 楼門

この楼門をくぐると目の前に急な石段が立ちはだかります Σ(・ω・ノ)ノ

231の石段

ずっと上まで続くこと231段

本堂

海が見渡せる高台にある本堂。

標本木

ここに桜の標本木があります。
満開まであと少し (〃ω〃)

さくら

みなさんの心にもはやく春が来ますように。。。
集合写真!?
2011年04月01日 (金) | 編集 |
ちびっ仔ちゃんと他のベアちゃんも一緒に
写真を撮ってみました (〃ω〃)

まずはライトチップちゃんと一緒に

集合写真1

次はくまころんちゃんと一緒に

集合写真2

くまころんちゃんはライトチップちゃんと
お顔の大きさが同じなのですが
おててとあんよはちびっ仔ちゃんより小さいのですよぉ (〃 ̄ω ̄〃ゞ

最後はみんなで一緒に

集合~ヾ(〃(T)〃)ノ

集合写真!?

!?ΣΣ(・ω・ノ)ノ!!?