おすわりして6.5cmのちびっ仔ちゃん
2011年03月31日 (木) | 編集 |
『3月中におひろめがなかったら失敗したと思ってください』
と言っていたおすわりして6cmのちびっ仔ちゃん。
なんとか3月中に誕生してくれました
0.5cmオーバーなのは見逃してあげてください (〃 ̄ω ̄〃ゞ

6.5cmのちびっ仔ちゃん

この糸(5.6cm)より小さい仔も誕生させてみたいなぁと思うのですが
わたしの大きな手ではこのサイズが限界かも・・・ (〃゚д゚;A
笑顔を届ける人
2011年03月25日 (金) | 編集 |
ベアちゃんのおうち探し。
きょうからを予定していました。

だけど

被災地の瓦礫の中を一生懸命に進み
一軒一軒おうちをまわって人がいるのかを確認しながら
手渡しで郵便物を届ける郵便局員のかたや
避難所で手紙を受け取ったかたの笑顔をテレビで見て

やっぱり今はまだ・・・。

わたしは何よりも誰よりも最優先で
被災されたみなさまに笑顔を届けていただきたいと
そう思いました。

だからベアちゃんのおうち探しは
もう少しだけ待ってくださいね。

その時までに心を込めてたくさんのベアちゃんを誕生させておきます。
ブログからも笑顔を届けられるように楽しい話題見つけてきますね。

あしたのあなたも笑顔でありますように

smile smile
まころんとくまころん
2011年03月24日 (木) | 編集 |
『くまころん』の由来になった
『まころん』という駄菓子。
知らないというかたが多かったんです

もしかしたら年齢が関係あるかもと
同じ歳の友達に聞いてみると
「卵白でつくった中にクリームの入ってる・・・あれ?違う?」
・・・それはマカロン (ノд-。)

もっと年齢層高め?
ちょっとドキドキしながら年上のかたに伺ってみると
「聞いたことあるような・・・あぁ!中にクリームが入った!?」
・・・それもマカロン (ノд<。)

ということは暮らしていた地域?
それなら知ってるはずと妹に聞いてみると
「知らなかったから調べた。」
・・・お手数をおかけしました (´Д`|||)

もしかしたら知らないほうが普通なのかなぁ?
どこにでも売ってると思ってたんだけど??
そう思って買いに行ってみたら
・・・なかった (lll __ __)ノ

売ってないんだ・・・。
みんなが知らないのも納得。

でも絶対どこかにあるはずと
あちこち探してようやく見つけました (〃 ̄ω ̄〃ゞ

マコロンとくまころん

見たことない・・・ですか?(泣)

ちなみに原材料名はこちら↓
原材料

『まころん』の横でおすわりしてるのは
誕生したばかりの『くまころん』です

ちなみに原材料名はこちら↓
モヘア、ステンレスボール、綿、グラスアイ、縫い糸、刺繍糸...
※食べられません(笑)
未来へ
2011年03月18日 (金) | 編集 |
ライフラインが復旧してきて
仙台市泉区に暮らすおばあちゃんとも
連絡がとれるようになりました。

被災地の状況がわかってくるとともに
悲しい知らせも届いてしまいました。
だけどまだ安否確認が出来ないかたも多い中で
確認出来ただけでも良かったと、そう思います。

おばあちゃんのところは電気と電話は復旧しましたが
水道とガスの復旧はまだということでした。
お水は雨水や近くにある少量の湧き水をためて使っているそうです。
やっぱりガソリンはないらしく
「こっちに来たら帰れなくなるから来たらダメだよ。」と
こんな状況の中でもわたし達を心配してくれる
おばあちゃんの優しさにまた泣きそうになりました。

被災地のかたのことを想うと
泣くことも、笑うことも、
いつもと同じ日常を過ごしていることも申し訳なく思えて
何をしていても心は立ち止まったまま動けなくなって・・・。

だけどわたしが生きているきょうは
誰かが生きられなかったきょうだから。

生きたいと願った誰かのぶんまで
一生懸命に生きていかなくてはいけないと
何度も心に強く言い聞かせて
また少しずつ歩き出すことにしました。

くまづくりも再開しました。
少しでも笑顔になってもらえるように
心を込めて縫い縫いしています。

ブログも今まで通りのくま話に戻ろうと思います。
こんなブログでもホッと息つく時間になってもらえれば嬉しいかなと。

おうち探しももう少し落ち着いたら再開したいと思っています。
微力ではあるけれどその一部を
義援金にできればと今は考えています。

たくさんの小さな力が
きっと大きな力になると信じて。。。

みんなの祈りが届きますように。。。
生きていてくれるだけで
2011年03月12日 (土) | 編集 |
宮城県に暮らす親戚と連絡をとることができました。
おじさまとおばさまは仙台市の若林区荒浜という
海から歩いてすぐのところに暮らしていたのですが
その時は幸いにもおうちから遠いところにいて
難を逃れることが出来ました。

おうちは津波で流されてしまったと思われますが
確認には戻れません。
テレビで見る限りではもう跡形もなくなっています。
たくさんの思い出がつまっているおうち。
そしてお留守番をさせてきたわんこやにゃんこのことを想うと
おじさまとおばさまの心中を察して余りあります。。。

だけど2人が生きていてくれた。
ただそれだけで涙が止まりません。
おばあちゃんや他の親戚たちとはまだ直接連絡がとれずにいますが
無事でいるということは伝わってきました。

ご心配いただきましたみなさまに心より感謝いたします。
ほんとうにほんとうにありがとうございました。

どうか1人でも多くの命が助かりますように。
今はただただそう願うばかりです。

*cotata*
どうかご無事で。。。
2011年03月11日 (金) | 編集 |
M8.8の地震がありました。
宮城県に暮らすおばあちゃんやおばさまをはじめ
親戚達と連絡をとることができなくて
不安な想いを抱えながら
何もすることができず
ただ時間だけが過ぎています。

おばさまのおうちは海岸から500mのところにあるので
津波の被害があったのではと思うと
おばさまの顔が浮かんで胸が苦しくなります。

被災されたかたの中にはベアちゃんをお迎えいただいたかた
いつもこのブログに遊びに来てくださっているかたもいるかと思います。

みなさまどうかどうかご無事でいてください。。。

本日から予定していた
ライトチップちゃんのおうち探しは
また後日とさせていただきますこと
どうぞご了承いただければ幸いです。

*cotata*
七転び八転び・・・(泣)
2011年03月09日 (水) | 編集 |
のんびりすぎる更新でほんとうにごめんなさい。。。
きょうこそはと信じて見に来てくださったあなたに心から感謝です

おすわりして6cmくらいのちびっ仔ちゃんを誕生させようと
かなり苦戦しておりました。

その結果!!

・・・まだ出来ておりません(泣)

失敗続きなんです。
失敗しすぎて手持ちのモヘアも残りわずか。
次にダメだったらもう誕生はないかと・・・

3月中におひろめがなかった時は
やっぱり失敗したんだなぁと
この話はなかったことにしてやってください (〃 ̄ω ̄〃ゞ

ちびっ仔ちゃんは失敗続きですが
同時進行で縫い縫いしていたベアちゃんは無事に誕生しました

ライトチップちゃん誕生♪

毛先のお色が違うライトチップちゃんです。
おうち探しは11日(金曜日)からを予定しています。
どうぞ素敵なご縁がいただけますように
くまころんライトアッシュちゃん旅立ちました♪
2011年03月02日 (水) | 編集 |
ライトアッシュちゃんにたくさんのアクセスとウォッチ
そしてお迎えしたいと手を挙げていただき
ほんとうにほんとうにありがとうございました

くまころんシリーズを気に入っていただけるかなぁと
心配しながらオークションを見守っていたのですが
今回お迎えをご希望くださったみなさまは
何度もお名前(ID)をお見かけしているかたばかりで
今までのベアちゃんと変わらず
好きになっていただけたこととても嬉しかったです。

ライトアッシュちゃんは1年以上前にご縁をいただいた
素敵なママさまと再びご縁をいただけるという幸せに恵まれて
とっても嬉しそうに旅立ってゆきました

くまころんライトアッシュちゃん旅立ちました♪

ベアちゃんのタグ。
実はこんなふうにひとつずつ
スタンプを押してつくっています。
お手伝いしてくれるベアちゃん募集中(笑)