太陽の神 水の神
2016年04月19日 (火) | 編集 |
春らしい暖かさに誘われたのか
エアプランツにお花が咲きました

IMGP11750.jpg

『お水がなくても育つ』とか
『空気中の水分だけで育つ』とか
まるで雑貨のような扱いで
売られていることが多いエアプランツ。

でも実際はお水の好きな子が多いし
太陽は好きだけど直射日光は苦手だし
風通しの悪いところだと元気がなくなるし
・・・と案外手のかかる気難しやさんです。

だけど手のかかる子ほど可愛くて
どんどん増えていき
気が付くとこんなにたくさんになっていました。
(まだまだあります

IMGP11550.jpg

写真を撮るためにカーテンを閉めましたが
普段は窓を開け放した
風通しの良い特等席を占領中。

1番大きな子はキセログラフィカといって
ワシントン条約で取引が規制されています。
今はまだ簡単に手に入りますが
そのうち出回らなくなるかもしれません。

ひとりではお水を飲みに行くことも
ひなたぼっこすることも出来ないこの子たちの
わたしが太陽と水の神になったつもりで
大切に大切に育てています





にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↑ポチっのお手間感謝です ヾ(〃(T)〃)ノ
言葉がなくても伝えられること
2011年07月23日 (土) | 編集 |
昨年12月にお花の咲いたエアプランツ 

ふと株元を見ると小さな子株が
顔を出していました (〃ω〃)

子株♪

何も言わない植物だけど
時々こうやって元気をおすそわけしてくれます
心温まる冬の朝
2010年12月04日 (土) | 編集 |
エアプランツにお花が咲きました

エアプランツ イオナンタ

今年はとてもキレイに紅葉したなぁって思っていたら
いきなりお花が咲いてびっくり Σ(・ω・ノ)ノ

あまりお花らしくはありませんが
鮮やかな紫と赤がとっても素敵な可愛いお花です。

咲いてくれてほんとうにありがとう
花咲く日を心待ちに
2010年06月10日 (木) | 編集 |
小さな袋に入れられてブリキのバケツに
ぎゅぅっと詰め込まれて売られているエアプランツを発見 Σ(|||▽||| )
もうすでに枯れてしまっているものもたくさんあったのだけど
それでもがんばっていた子をお迎えしました。

ストリクタ&フックシー・グラシリス

写真ではわからないけれど袋に入っていたのでぺったんこ
はやく元気になってくれるといいなぁ。

昨年の10月にもお迎えした子がいて
その時はたしかにグリーンだったのに
今はなぜかこんな色になっています↓

コルビー

昨年ブログに載せた子は順調に大きくなって
あの時のカゴはあっという間に使えなくなってしまいました
これ↓も使えなくなるのは時間の問題。。。

イオナンタ&ブルボーサ

エアプランツはとっても簡単なイメージがありますが
ちょっとしたことで機嫌をそこねてしまう繊細な子も多くて
意外と手がかかります。
だけど手のかかる子ほど可愛かったりするのですよぉ (〃 ̄ω ̄〃ゞ

いつかお花が咲きますように
妙なものが好きな人
2009年08月07日 (金) | 編集 |
先日、大阪から連れて帰ってきたエアプランツ。
『お水をあげなくても元気に育つ』と誤解されていて
雑貨のように袋に入って売られていることも多いのですが
意外とお水が好きなのでお水をあげないと枯れてしまいますかお

チランジア

この子たちもお迎えした時はカラカラになっていましたが
お水をあげて風通しの良いところで育てていたら元気になってくれました。
うまく育てるとお花も咲くのですよ色付きアスタリスク-5sReg*CosmosPink(白-薄い背景用) †SbWebs†

風に吹かれてゆらゆら
こんな感じで風にゆれていますおんぷ

サボテンや多肉、そしてエアプランツ(チランジア)が好きな人はもちろん
興味がない人でもきっと気になる存在になってしまう
そんな素敵な本があります。

プランツ本

どちらの本も写真がとてもキレイで、こんな植物があるの?
と思える不思議な植物がたくさん載っていて
何より著者の植物への愛情がたっぷりつまっていますふるーつ☆Cultivation・愛(小)

『ひみつの植物』の中でエアプランツは
『妙なものが好きな人への絶好の贈り物』と書いてありました。
妙なものが好きな人・・・ΣΣ( ̄◇ ̄;) !!ハウッ!?