メアリと魔女の花
2017年07月11日 (火) | 編集 |
映画『メアリと魔女の花』を観てきました。

20170710.jpg

そこはかとなく漂うジブリ感。
米林監督がどれだけジブリを愛していたかは
エンドロールからも伝わってきました。

メアリはきっと米林監督自身。
ジブリの魔法が使えるのはこれが最後。
魔法がなくても高く飛べると信じて
次回作も楽しみにしています





にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↑ポチっいつも感謝です (〃▽〃人)
美女と野獣
2017年04月26日 (水) | 編集 |
映画『美女と野獣』を観てきました。

ただただ美しい。
その一言に尽きます。

気が付いたら涙が零れ落ちていました。

Cinra_20161018_bijotoyajuu_1_s.jpg

ミュージカルが苦手なかたには
あまりおすすめしませんが
男女問わず楽しめる映画だと思いますので
GWの予定がまだ決まっていないかたはぜひ





にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↑ポチっありがとうございます (〃´∀`〃)
初詣と初夢
2017年01月03日 (火) | 編集 |
元旦におちび達を連れて
初詣に行ってきました。

IMGP98579.jpg

普段は訪れる人もまばらで
静かな落ち着いた雰囲気のお寺なのですが
やっぱり元旦は人が多くて
屋台も出ていてとても賑わっていました。

人混みに紛れながらも
なんとかお参りしたあとは
おみくじです。

今年はなんとっ!

IMGP98530.jpg

大吉ーーー!!ヾ(o´∀`o)ノヤッター!!

素敵な1年になりそうだなぁって
想いながら眠りについて見た初夢は
太陽が昇る夢でした。
・・・西から Σ(|||▽||| )エェェ...

今年1年大丈夫かわたし(笑)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↑ポチっいつもありがとうございます
うさぎ神社 in 京都
2016年11月14日 (月) | 編集 |
大好きなおじぃちゃんのお墓参りに
京都へ行ってきました。

わたしが10歳の時に虹の向こうへと
旅立ってしまったおじぃちゃん。
顔は想い出せるけど
声を想い出すことができないのが
今は少し寂しいです。

めいっ子とおいっ子が
一生懸命にお墓のお掃除をしてくれたから
おじぃちゃんもきっと喜んでくれたはず

帰りに岡崎神社に立ち寄ってみました。

IMGP206587.jpg

実はこちらの神社は
氏神さまの遣いがうさぎという
珍しい神社なのです。

干支がうさぎのわたしは
以前からずっと行ってみたかったので
ようやく願いが叶いました。

本殿前には『狛犬』ならぬ『狛うさぎ』。

IMGP2066008.jpg

右が雄、左が雌の対になっていて
頭をなでなでするとご利益があるそうです。

IMGP2067008.jpg

後ろ姿も可愛すぎ

おみくじはうさぎの焼き物の中に入っていて
焼き物ごと持って帰ることができます。

IMGP2063.jpg

どの仔もみんな「連れて帰って~」と言っているようで
本気で悩みました。

わたしが選んだ白い仔は嬉しい大吉 ヾ(〃(T)〃)ノワーイ!!

IMGP2094.jpg

写真で撮った以外にも
招きうさぎや子授けうさぎがいたり
うさぎの提灯があったりと
うさぎだらけの神社なので
うさぎ年のかたやうさぎ好きのかたは
足を運んでみてくださいね






にほんブログ村
↑ポチっのお手間感謝です (〃▽〃人)
名ばかりGW
2016年05月07日 (土) | 編集 |
みなさまGWはいかがお過ごしになられましたか?
わたしは特別どこかへ遠出することもなく
和歌山県内で毎日忙しく動き回っていました。
連休とは名ばかりで休んだ感じは全然ないです (〃 ̄ω ̄〃ゞ

でもせっかくのGWだから1日くらいは観光地へ行こうと
高野山へ足を運んでみました。(和歌山県内ですが(笑))

標高が900mほどあるので辿り着くまで
かなり険しい山道を車で走らなくてはいけません。
(わたしは乗せてもらっているだけ

覚悟はしていたのですが
どこまでも続くようなぐるぐるした道に
やっぱり途中で具合が悪くなり
ひどい過呼吸で呼吸困難に (ノ××)ノ...

フラフラになりながらもなんとか到着。
しばらく休憩したら落ち着いたので
のんびり歩いて回ることにしました。

IMGP12311.jpg

金剛峯寺 正門
昔は高尚な身分の人しか通れなかったそうですが
今は誰でも通ることができます。
日本最大級の石庭や襖絵などが拝観できます。

IMGP12655.jpg

根本大塔
高さが約48.5mもあります。
日本で最初の多宝塔なのですが
過去に何度か落雷等で焼失しているそうです。
中もとてもキレイでしたが撮影禁止でした。

IMGP12776.jpg

三鈷の松
松の葉は二葉ですが三鈷の松は三葉のものがあって
落ち葉の中に見つけたらお守りに持っていると良いそうです。
残念ながらわたしは見つけられませんでした。

まだまだ見所はあるのですが
とても広いので日帰りで全部を見て回ることはできず
途中で帰ってきました。

続きはまた今度。

・・・と思っていたのですが
帰り道でまた具合が悪くなってしまったので
次に行く勇気がありません

とっても良いところなので
山道なんて平気というかたは
ぜひぜひ足を運んでみてくださいね ヾ(〃(T)〃)ノ





にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↑ポチっいつもありがとうございます
えべっさん
2016年01月10日 (日) | 編集 |
関西を中心に『えべっさん』と呼ばれ親しまれている
『恵比寿神』を祭る神社で行われるお祭りに
妹家族と一緒に足を運んでみました。

9日が宵戎(よいえびす)
10日が十日戎(とおかえびす)
11日が残り福(のこりふく)と言われ
たくさんの参詣者が訪れます。

ここ和歌山でお祭りと言えば
欠かせないのが『餅まき』
『餅まきの聖地』と呼ばれるくらい
和歌山は餅まきが多いのだとか

ちょうど神社を訪れた時に
餅まきが始まったので参加してみました。

IMGP0_2016011023043570d.jpg

お餅だけではなくお菓子もまいてくれるので
子供たちも大喜び。

お餅は当たると痛いので
飛んで来ると思わず避けちゃいます(笑)

IMGP04.jpg

妹家族4人でこれだけいただきました。
(わたしは1つも受け取れず戦力外 (〃 ̄ω ̄〃ゞ)

和歌山のえべっさんでしか買えない
サクサクとした食感が美味しい『のし飴』。

IMGP043.jpg

祝い物に添える『のし』にちなんで
『のし』の文字がかたどられてある
祝い事が長く続くようにと願いの込められた
縁起の良い飴です。

きょうはたくさんたくさんの福をいただけた
素敵な1日になりました






にほんブログ村
↑ポチっいつも励みになっています (人´∀`*)
初詣
2016年01月03日 (日) | 編集 |
今年も素敵な1年になりますようにと
願いを込めて初詣に行ってきました。

境内に足を踏み入れると
お線香の香りがたちこめる
厳かな空気に包まれて
気持ちが引き締まります。

しっかり手を合わせた後は
やっぱり気になるおみくじ。

もうこれで今年の運勢が
決まってしまうんじゃないかってくらい
ドキドキしながら
かなり慎重に引いた結果は~

P16001590.jpg

良かったぁぁぁ

技芸の欄に
『いまさら新しい道を選んでも無理。
 かねて積み上げた力が発揮できるところを
 目指してがんばれ。』
と書いてありました。

無理って(笑)

やっぱりわたしには
クマ創りしかないんだから
自信を持ってがんばれって
背中を押してもらった気がします。

今年もがんばるぞぉ ヾ(o≧∀≦o)ノ





にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↑ポチっいつもありがとうございます