誕生日に愛と笑いをこめて
2016年04月10日 (日) | 編集 |
きのうは父(じぃじ)の誕生日だったので
めいっ子とおいっ子と一緒に
ケーキを作りました

IM1.jpg

わたしは材料だけ準備して
デコレーションは子供たちに任せ
何も言わず見守ることに。

途中で失敗しても大丈夫なように
かなり多めに揃えた材料は使いたい放題。
(まさか全部使うとは思わなかった(笑))

スポンジとスポンジの間に
薄く挟むはずのイチゴも山盛りです。

IM2.jpg

「次は僕がするっ!」
「ここはお姉ちゃんがするっ!」
「さわらんとって!!」
「ジャマせんとって!!」

・・・と仲良くケンカしながら
出来上がったケーキは
びっくりするほど豪華な4段ケーキ

IM3.jpg

大量のフルーツが挟んであるので
時間が経つごとに斜めに傾いてきて
『ピサの斜塔ケーキ』と命名されました(笑)

これからもずっとずっと元気で
子供たちの大好きなじぃじでいてね






にほんブログ村
↑ポチっのお手間ありがとうございます ヾ(〃(T)〃)ノ
Happy ! Happy ! Birthday !
2016年02月08日 (月) | 編集 |
きょうは妹の誕生日でした (o´∀`ノノ゙☆パチパチ

誕生日には毎年ケーキを焼いているので
「ブランデーケーキとアーモンドタルトどっちがいい?」
と何気なく聞いてみたら
「どっちもっ!これだけは選べないっ!!」
と言われてしまいました Σ(|||▽||| )エェェ!?

「無理ーーーっ
と言いながらも作ってくれるに決まってる。

そんな妹の思惑に
まんまとはまってしまう
おバカな姉はわたしです(笑)

IMGP8231.jpg

ブランデーケーキもアーモンドタルトも
とっても美味しそうに食べてくれて
妹の誕生日だったのに
わたしのほうがいっぱい嬉しい日になりました。

わたしの妹に生まれてきてくれて
ほんとうにありがとう。

とっても素敵な妹がいること。
それがわたしの何よりの自慢です





にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↑ポチっのお手間感謝です ヾ(〃(T)〃)ノ
特別なお誕生日
2015年11月09日 (月) | 編集 |
きょうは母のお誕生日でした
病気を乗り越えて
笑顔で迎えることができたお誕生日は
今までのお誕生日よりもっと
特別な日に思えました。

妹家族も駆けつけてくれて
みんなでお祝いできたことが
すごく嬉しかったです。
オメデトォ(ハ ・∀・。)(。・∀・。)(。・∀・ ハ)パチパチ

クリームたっぷりのケーキより
わたしの焼いたアーモンドタルトが食べたいと
母からのリクエスト

砕いていないアーモンドを1粒だけ
中にこっそり隠しておいて
「当たった人にいいことがあるよぉ」って言うと
子供たちは大喜びで自分のケーキを選んでいました。
(取り分ける時にアーモンドを切らないようにするのが難しいぃ

P1590915.jpg

チョコペンがなかったので
クッキー生地を作って文字を書いたのですが
おいっ子よりヘタな字だとみんな大笑い Σ(-`Д´-;)ナンデスト!?

やっぱりチョコペンが必要だったかなぁ。
チョコペンで書いても
結果は同じだと思うけど (笑)

来年もその先もずっとずっと
笑顔いっぱいのお誕生日になりますように





にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↑ポチっいつもありがとうございます (〃▽〃人)
Happy Halloween ♪
2015年10月31日 (土) | 編集 |
めいっこがお友達と
ハロウィンパーティーをするというので
ハロウィンクッキーを作ってみました。

こんなことならハロウィンのクッキー型を
買っておけば良かったなぁと思うほどに悪戦苦闘。

なんとかそれらしいクッキーになった
・・・と思いたい (〃 ̄ω ̄〃ゞ

Pnn0.jpg

なにはともあれ
Happy Halloween





にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↑ポチっのお手間感謝です ゚+(人・∀・*)+。
夏の涼
2015年08月16日 (日) | 編集 |
食べきれないほどたくさんの
スイカをいただいたので
めいっ子とおいっ子と一緒に
スイカゼリーを作ってみました。

初めて作ったので切る時に
崩れちゃうんじゃないかと心配しましたが
うまく切り分けられてみんな大喜び。

P1580955002.jpg

めいっ子とおいっ子にとって
楽しい夏休みの思い出になっていたら嬉しいなぁ





にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↑ポチっいつも感謝です (人´∀`*)
Happy Birthday to Someone Special ♪
2015年02月08日 (日) | 編集 |
きょう2月8日は妹の誕生日 (´∀`ノノ"☆パチパチパチ

ということで今年も妹の大好きな
ブランデーケーキを焼いてみました

お酒が弱い人なら
間違いなく目が回ってしまうくらい
大量のブランデーを使っているので
1週間後くらいが味も馴染んで
ちょうど食べ頃かも。

Happy Birthday

なぁんて思っていたら
おいっ子がインフルエンザになって
お祝いは1週間後に延期になってしまいました Σ(|||▽||| )エェェ

すごく残念だけど
そのぶん1週間後は
盛大にお祝いしようね。

プレゼントもたくさん準備したから
楽しみに待っててね。

わたしの妹に生まれてきてくれたこと
いつもいつも感謝しています。
ほんとうにありがとう





にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↑ポチっのお手間感謝です (〃▽〃人)
美味しい秋
2014年11月12日 (水) | 編集 |
この季節になると作りたくなるのが
サクサクのパイ生地の中に
甘酸っぱいリンゴを詰めた
アップルパイ。

シンプルな材料だけど
さつまいもの甘さが引き立つ
スイートポテト。

どちらを作ろうかなぁと
迷っていたのですが
それならどちらも作ってしまおうと
アップルパイとスイートポテトを
合わせてみることにしました (〃▽〃人)

P1550699000001.jpg

前日に作っておいたパイ生地の中に
スイートポテトと砂糖で煮込んだリンゴを
たっぷり詰めて焼き上げた
スイートポテトアップルパイ。

アップルスイートポテトパイ?
スイートアップルポテトパイ??

名前も適当ですが
レシピも適当だったので
どんなお味になるか心配でしたが
とっても美味しく出来ました

今度作る時はキチンと計量して
クックパッドに載せたいなと思います。

また同じお味が作れるのかなぁ・・・ (〃 ̄ω ̄〃ゞ





にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↑ポチっのお手間ありがとうございます