梅いろいろ
2017年06月12日 (月) | 編集 |
梅を収穫したので
今年は梅酒以外に
ハチミツ漬けと梅酢を作ってみました。

IMGP0664000.jpg

ハチミツ漬けは
梅とハチミツだけ。
梅酢は
梅と酢だけ。
どちらもとってもシンプルです。

初めて作ったので
失敗するかもな可能性を考えてビンは小さめ

美味しく出来上がってくれたら嬉しいなぁ (〃▽〃人)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↑ポチっのお手間感謝です
もうすぐ収穫
2017年06月09日 (金) | 編集 |
たくさんの南高梅が実っていました。

IMGP0764.jpg

南高梅は陽の当たるところが赤くなるので
なんだかすごく美味しそうに見えますが
そのままだと食べれないのが残念。

もうすぐ収穫。
今年も美味しい梅酒になる予定です






にほんブログ村
↑ポチっいつもありがとうございます ヾ(〃(T)〃)ノ
桜蘂降る
2017年04月20日 (木) | 編集 |
桜から葉桜に変わる頃。
粉河寺(こかわでら)をお散歩してみました。

IMGP038600.jpg

桜の散ったあとに残った赤い花軸が
遠くから見ると紅葉しているように見えます。

その花軸が落ちた場所はまるで
赤い絨毯でも敷いたみたいで
とてもキレイでした。

IMGP0382000.jpg

歩いているとポトポトと落ちてくる花軸。
その光景を『桜蘂降る(さくらしべふる)』
と言うのだそうです。

花軸までも素敵に表現するなんて
桜はやっぱり特別なんですね






にほんブログ村
↑ポチっのお手間ありがとうございます ヾ(〃(T)〃)ノ
桜雨が過ぎて
2017年04月12日 (水) | 編集 |
桜が花開いて
満開になるまでの間
ずっと続いた雨。

ようやくお天気に恵まれたので
きっともう散っているだろうと思いながらも
やっぱりあきらめきれなくて
近くの公園まで足を運んでみたら
とても素敵な風景に出逢えました。

IMGP003901.jpg

濃いピンク色は桃の花です。
今年は桜と桃の花が同じ頃に咲いたので
どちらも一緒に楽しむことができました。

IMGP003501.jpg

下から見上げると
まるで空から花が降ってくるような
しだれ桜が大好きです。

IMGP003507.jpg

来年もまたこの場所で
咲き誇る桜に出逢えることが
今からもう楽しみです






にほんブログ村
↑ポチっいつもありがとうございます ヾ(〃(T)〃)ノ
開花宣言
2017年04月03日 (月) | 編集 |
昨年より8日遅い3月30日に
ここ和歌山県にも桜の開花宣言が出ました

待ちに待ってた桜の開花に
喜び勇んでカメラ片手に飛び出したのですが
我が家の周りではどこを探しても
全く咲いていませんでしたぁ (ノ◇≦。)エーン!!

ということで諦めて
桜以外の花の写真を撮ってきましたので
興味のあるかたはどうぞ

IMGP0346000.jpg

↑レンギョウ(連翹)
 春を待ちわびていたかのように
 暖かくなると一斉に花開きます。
 欧米では『春はレンギョウの花で始まる』
 と言われているのだそうです。

IMGP0336000.jpg

↑ユキヤナギ(雪柳)
 冬の花のような名前ですが
 こちらもレンギョウと同じく
 春の訪れを告げてくれる花です。

IMGP0351000.jpg

↑ボケ(木瓜)
 ちょっぴり残念な名前ですが
 花はとても可愛らしいです。
 写真がボケているのは
 花の名前とは関係ありませぬ。

IMGP03130000_20170403171306792.jpg

↑タンチョウソウ(丹頂草)
 花姿を丹頂鶴に見立てて
 この名前がついたそうです。
 そう言われてみれば丹頂鶴に
 ・・・見えないのが残念(笑)

次こそは桜の写真を載せたいです。

その前にクマの写真ですよねぇ (〃 ̄ω ̄〃ゞテヘ






にほんブログ村
↑ポチっのお手間感謝です 
寒さに負けず
2017年02月10日 (金) | 編集 |
きょうはここ和歌山県でも
うっすらと雪が積もっています。

そんな寒さにも負けず
梅の花が満開になりました

IMGP009500.jpg

春はもうすぐそこですよぉ ヾ(〃(T)〃)ノ





にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↑ポチっいつもありがとうございます
庭かけまわる
2017年01月24日 (火) | 編集 |
滅多に雪の降らないここ和歌山県に
5cmほどの雪が積もりました

IMGP995600.jpg

真っ白な景色に寒さも忘れて
庭かけまわる朝。

もちろんクマダルマも創りましたよぉ ヾ(〃(T)〃)ノ

IMGP9946.jpg

この写真を撮った直後
太陽が顔を出したと思ったら
あっという間にクマダルマは消えてしまいましたが
束の間の楽しい時間でした





にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↑ポチっありがとうございます (〃▽〃人)